EASY Forensics 導入事例
事業内容

「アマギグループ」小川一弘社長インタビュー
株式会社アマギ
従業員数: 130名
所在地: 神奈川県
アマギグループは1970年より自動車整備、自動車販売、自動車鈑金、保険事業を通じてお客様に「安全」「安心」「信頼」のサービスを提供しています。創業から受け継がれてきた技術を活かし、「お客様に喜びを提供できるよう人間性を高めること」に努め、サービス業としての価値を高めています。
導入の背景と課題
- ガバナンスとコンプライアンス(「ブレーキ」)を利益(「アクセル」)とバランスさせる必要性があった
- 自動車整備業界は国土交通省の許認可が必要で法律に基づいた運営が求められる
- 人間のミスを隠さずに報告する文化が必要だった
選定理由
- 暗黙知を可視化してチェックするツールが必要だった
- 人間の間違いや勘違いに対処するため
- 「嘘がつけない仕組み」を作るため
導入後の成果
- ガバナンス意識をチェックするタイミングの必要性に気づいた
- PDCAのC(チェック)の重要性を再認識した
創業から受け継がれてきた技術を活かし、「お客様に喜びを」という理念を掲げるアマギグループ。トラックのディーゼル車をEV車に転換するなど、10年・20年・30年先の社会変化を見据えた事業にも注力する企業です。
2代目社長の小川一弘氏は、自動車整備業界におけるガバナンス強化の取り組みを積極的に発信しています。そこにはどのような思いが込められているのか、お話を伺いました。注力する企業です。
目次
アマギグループのはじまりと、小川さんの幼少期からの思い
変えなければ、と思った業界の現状
最も大切にしているのは、ガバナンスとコンプライアンス
社長の思いを浸透させる、アマギ流の報告ルール
社長の思いを浸透させる、アマギ流のカレンダールール

EASY Forensicsを導入した目的
インタビューを終えて
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テクノロジーと人の叡智で企業の誠実さを守る。